
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

人生は要約できねえんだよと伊坂幸太郎がモダンタイムズで言ってる

伊坂幸太郎がモダンタイムズで言ってる。

人生は要約できねえんだよ。
人ってのは毎日毎日、必死に生きてるわけだ。つまらない仕事をしたり、誰かと言い合いしたり。そういう取るに足りない出来事の積み重ねで、生活が、人生が、出来上がってる。だろ。
ただな、もしそいつの一生を要約するとしたら、そういった日々の変わらない日常は省かれる。結婚だとか離婚だとか、出産だとか転職だとか、そういったトピックは残るにしても、日々の生活は削られる。
地味で、くだらないからだ。でもって
「だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った」
なんて要約される。でもな、本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。それこそが人生ってわけだ。

年末になるとその年一年を振り返ってインターネットに書いている。週末に遊んだ多くは一眼レフで撮って意識的に記録に残している。パソコンからそのデータを見て今年の出来事を書くことができる。
10数年ぶりに和歌山へ行ったこと、山に登った40数回、解散コンサートで行った大阪、トークイベント、ラジオの収録、大好きな西川監督の舞台挨拶、イレーネさんとのあれこれ、たくさんあってそれらを写真とともに今年はこんな一年でしたと書くことができる。

果たして私の2016年はそれらではない。伊藤さんと鳥貴族で過ごした時間が私にとっての2016年だろう。 写真もない記録もないただ居酒屋で話しただけの何回行ったのかもわからないそれらのなんてことのないだが意味のある日々が私の2016年だろう。

www.torikizoku.co.jp

ameblo.jp