ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

制作スタッフの名を載せるべきか

4月発行の春号の作業を毎日しています。今回ひさしぶりに紙面の最後に、


Design:
Editor:
Special Thanks:


を載せることにしました。
2年目くらいまで編集後記を載せていた気がするけどそれからやっていなかった。読者に制作する人のことを伝える必要を感じなかったから。私の名前なんて誰も知らなくていい。誰が作っているかは関係ない、大事なのはいかに紙面が魅力あるかどうかだけ。今回から改めて載せようと思ったのは、制作に関わった人たちが出来上がった紙面を見て、少しでもいいなと思ってくれる可能性があるのならと思ったから、です。