
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

知ってもらうことは難しい

知ってもらうことは難しい。日曜日に小牧市にある小牧アルプスに行った。前日まで小牧アルプスのことは知らなかった。ふとフェイスブックを見たら、ある人が小牧アルプス云々と書き込んでいるのを読んで初めて知った。小牧アルプスなんてあるのかと、すぐに検索したら、数件ヒットした。

土曜日に知って、検索して、日曜日に歩いて、小牧アルプスを体で頭で知った。フェイスブックを見ていなかったら今後も知ることはなかったかもしれない。今年は各務原市の八木三山も知った。去年は西尾市の茶臼山を知った。知らない山がまだまだ出てくるんですよね。私はたまたま知ることができたけど、知らない人はたくさんいる。
伊坂幸太郎がモダンタイムズで言っている、今やお金より価値があるのは情報だ、と。知ることは情報だ。
知ることができれば、小牧アルプス、八木三山、茶臼山、他の山もきっと行く人は増えるだろう。こんな近くに山があったんだ、と。山はもっと日常になっていいと思っている。そのために私が思うのは、やはり、情報。
私にできることはなんだろうか、と思う。