ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

猿投山に4年半ぶりに登って思ったこと

撮影なんかを除くと4年半ぶりだった。登りに2時間もかかった。めちゃくちゃゆっくり歩いて下山した後も登った気がしなかった。

街ですれ違った人に話しかけたらスルーされるか相づちくらいだろうと思うけど、山ですれ違うときに話しかけると、どちらかというと嬉しそうに答えてくれる、ていう山の文化てなんなんですかね。今日もすれ違いざまに無差別に会話しました。私が山を登る理由のひとつはそれもあるだろう。たくさんすれ違って全員の人と話したいなと思ったので、今度、猿投山の登山口でアンケートしよかなと思いました。

********************************************

■猿投山の登山口で聞きましたアンケート

⚪年に何回くらい登りますか
⚪よく行く山はありますか
⚪何才ですか
⚪ヤマレコを知っていますか
⚪ヤマップを知っていますか
⚪雨具を持っていますか
SNSに山の写真をアップしますか
⚪今日はなぜ猿投山を選びましたか
⚪今日は誰と来ましたか
⚪有料のツアーなどに参加されますか

ご協力ありがとうございました。お山のフリーペーパー最新号差し上げます。
集計結果はウェブサイトのリトルマウンテンでお伝えします。

********************************************

f:id:mount_po:20161123191624j:plain