ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

市役所などの公的機関がホームページに何か情報をPDFで掲載する理由

私、いろいろやっているんですけど、アウトドアのイベントを探したり見ることも多くて、主催が市役所とか公的機関の場合もあるんですよね。
それで、検索してホームページ見ると、そのアウトドアのイベントの詳細がPDFしかない場合って結構あったりします。もちろん公的機関に限らずではあるんですが、公的機関がよくPDFにしている印象があります。例えばスマホユーザーだとPDFで見るのが面倒だったりしませんか。イベントの概要とか詳細をテキストと写真で掲載した方がユーザとしては見やすかったりしないですかね。どっちでも変わらないですか。私だけですかね。むむむ。PDFだけで掲載する理由ってなんかあるんですかね、教えて公的機関の人。
たまに詳細をワードをリンクして告知しているところもありますけど、それはもうワードで作ってそのまま面倒だからアップした、ていう気がします。ワード持ってないパソコンどうするんだっていう。すべてのサービスはユーザに優しくって私は思います。シン・ゴジラ庵野監督がインタビューで、エンターテイメントは最大多数の最大幸福だ、と仰っています。話がずれました、すいません。