
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

忘年会で発表する2016年の思い出の山とその理由を考えました

忘年会で2016年の思い出の山とその理由を発表します。ということで2016年の思い出の山とその理由考えました。


今年は今のところ38回登ったのですが、2つ思い浮かんでどっちにしようかなと思いました。

◎茶臼山。茶臼山は今年6回行きました。他の山は多くて2回。去年からすっかりホームマウンテンになりました。予定のない晴れた日に、あー行こうかなと思って行って抹茶を飲む。それだけ。全ルート制覇したいなと思いつつそこまでの熱意はきっとないんだろう。

◎八木三山。去年の茶臼山もそうですが、自分はそれなりに近くの山に詳しいつもりですが、こんな近くに山があったのかと改めて思いました。去年茶臼山を知って、今年八木三山を知ったのだけど、まだまだ知らない山は多いなと思いましたよね。行ってみたら人が多かったりちゃんと手が入ってたりするんですよね。

山登る前は富士山と御嶽山しか知らなかったよね。名古屋の近くの山がアルプスだったら私は弊紙を作っていないと思うんですよね。1年に何回行けるかわからないもんね。実はこんな近くに山があるんですよって私は知ってもらいたいんだろう。山登りを日常に。さぁ明日は山へ行こう。