
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

何かをお願いするときに期日を言うかどうかと言われれば私は言わない

何かをお願いするときに期日を言うかどうかと言われれば私は言わない。いろいろなことをやっていると関わる人が多くなってきます。そうすると、これお願いしてもいいですか、とか、これどうですか、と聞くことがあります。
そうしたときに私はほぼ、いつまでに欲しい、と言わない。難しいことを頼むことはほとんどなくて、やろうと思えば10分20分でできることが多い。その10分20分でできることをわざわざ、いつまでに欲しい、とは言いたくないなと思って。いつまでに欲しいって言われるとちょっとストレスじゃないですか。ストレスとまでは言わないけどプレッシャーというか義務を感じる。だからなんとなく嫌なんですよね。そして私は性格が悪いので、この人はこの10分20分のことをやるのにどれくらいかかるんだろうと思っているところがある。そして返信がないと、3日後、1週間後に、あれどうですか、と聞く。それが例えば仕事であれば別ではあるんだけど。それでも仕事だとしても言わない場合もあるんですよね。どうでもいいですかそうですか。