ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

犬山市の八曽山に行ってきました

犬山市の八曽山に行ってきました。犬山市には数年住んでいて八曽山のことは知っていましたが行くことはありませんでした。インスタグラムをふと見たらとてもいい写真がアップされていて、ここはどこですかと聞いたら岩見山という八曽山の隣の山だということを知って、こりゃ行かないとということで行ってきました。

f:id:mount_po:20161212130341j:plain

岩見山からの写真。ルートはモミの木駐車場~八曽キャンプ場~黒平山(八曽山)~八曽の滝~展望台~岩見山~五段の滝~モミの木駐車場です。山に登るときは、ここの山の見所はどこだろうといつも考えます。

f:id:mount_po:20161212130351j:plain

八曽の滝の御地蔵様の写真。八曽山の見所はどこですか。

◎八曽キャンプ場のさびれてしまった風景
◎黒平山(八曽山)頂上の過去祭られていただろう風景
◎黒平山(八曽山)への尾根を登りきったところからの眺め
◎八曽滝
◎ヘリポートと東屋からの眺め
◎岩見山頂上からの眺め

これらがポイントかなと思いました。