
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

980円のカットと5000円のカット

編集長のひとりごと

2013年から丸刈りにしています。理由はそんなにありません。それまでは美容院に行っていましたが、丸刈りだからと思って近所の980円のカットのところへ行くようになりました。980円のカットのところは待ち時間もあって従業員もお客さんもなんだか殺伐としている気がします。私の行っているところだけでしょうか。カットが終わったあともあまり清々しさはありません。作業が終わったという感じです。
ある時、それまで行っていた美容院の美容師の人から連絡がありました。東京に異動になるということでした。
それは、と思って3年ぶりくらいに美容院に行きました。ひさしぶりに担当の美容師と会って髪を切ってもらいながら会話をする。美容師なので話は上手です。シャンプーは別の人に丁寧にしてもらう。5000円でした。さすがに丸刈りにはしませんでしたが、とても気持ちよく楽しく過ごすことができました。美容室ってこんなに楽しかったのか髪を切るのは気持ちいいことなのかと思い出しました。
980円のカット、5000円のカット、どちらがいいとか悪いはない気がします。何にお金を使うのかは自分が決めること。お金ってなかなか難しいですよね。