
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

果たして営業とは何か

編集長のひとりごと

昨日はユニモールにある天狗という居酒屋に行ってきました。2人で行ってまさかの3600円。ひとり1800円ですぞ。まぁそれはいいんですけど、営業ってなんですかね。


f:id:mount_po:20170127134858j:plain

あまり具体的に書けないですが、昨日は下呂で活動をしているあるNPOの方に会ってきました。それまでに何回か会ったことはありましたが、ふたりでじっくり話すのは初めてでした。お酒を飲みながら雑談をして色々な話をしました。そして「これからNPOを頑張っていきたい、そしてそれ以外のこともして下呂を盛り上げたい」と仰っていました。それを聞いて、「それであれば、下呂で別のことをされている方と2年前に少し知り合ったので紹介することができます、郡上でアウトドアの事業をされている方を紹介することができます、恵那で…、」と私は言いました。あと関係ないですけど「こういうイベントが名古屋で定期的にあるけど、出てみてはどうですか、もっと表に出ていくべき人だと思います」とも言いました。そういうことって私ずっと前からしていて。無意識にしている、あるいは意識的にして(これは本心なんですけど私は無力だからこの人と一緒であれば何か形になるかもしれませんという気持ちがあって)、ずっとしている。
最近、営業を10年以上している友人に改めて聞きました。営業ってなんですか月曜日から金曜日まで毎日何をしていますかって。そのとき友人が言ったことと私が昨日したことはひょっとしたら近いのかなと思いましたが、本当にそうなのかなとも思う。
私はフリーペーパーを作っていて、フリーペーパーは広告収入がありますが、人に会っても広告くださいとはほとんど言いません。雑談や昨日みたいな話をしているだけで、営業しないといけない営業って何をしたらいいのかなと思いつつ何もしていない。営業ってなんですか。教えて営業の人。