
ヌプリロ

お山のフリーペーパーPO!の編集長が気ままに書くブログ

2016年に登った山メモ

2016年に登った山メモ。今年は43回登りました。初めて登ったのは以下。

尾張白山(小牧アルプス)
八曽山
八木三山
雨乞岳
金勝アルプス
伊勢山上
雨乞山
青岳
物見山(海上の森)
京ヶ峰
万燈山

その中で書きたいのは、以下のの2つ。

八木三山(岐阜県各務原市)
…本屋で知った。すごくいい山だと思う。住宅地との距離の近さ、楽しいポイントの多さ、名古屋からの近さ、など去年西尾市の茶臼山を知ったときくらいの驚きがあった。インターネットで調べてもあまり情報出てこないから身構えて行ったけど、実に整備されて地元の人に愛されていた山だった。

金勝アルプス(滋賀県栗東市)
…インターネットでどうも楽しいらしいとは知っていたけど予想を超えていた。今まで250回くらい登っているけど、標高5~600mでここまで楽しい山はいまのところ思いつかない。滋賀県なので少し遠いけれど、名古屋の人にも是非行って欲しい。